ターゲットの生活を実感すること、ターゲットの気持ちの背景までも含めて「わかった!」と心から思えること。ウエーブプラネットの生活者研究は、大量のマクロデータや事象を目的に沿った軸で収集・編集・分析し、肌感覚の理解へと繋げていきます。
アイデアを育む土壌作り、戦略立案の指針作り、それが生活者研究です。
生活者研究は、とても地道な作業です。効果もすぐには現れにくい分野です。
けれども、ボディブロウがじわじわ効いてくるからおろそかにはできません。腰を据えて練り上げた生活者研究の結果は、新商品や新サービスのアイデアをたくさん育む豊かな土壌であり、大きな戦略立案や戦略決定の際に欠かせない指針となります。
「生活者研究」と聞いて、何を思い浮かべますか?
あまりに漠としていて、そのイメージは企業により、人により、バラバラなものだと思います。そのために必ずテーマを設定し、目的をはっきりと意識しなければ、期待する効果は得られません。目的や問題意識のない人が話題の街や商業施設を視察したり、数多くの雑誌やインターネットを見ても、それだけでは生活者研究とはいえません。それらは確かに重要なことですが、その作業がゴールへの道筋に沿ったものでなければ、無駄な時間となってしまいます。
最低限で最大限のインサイトが得られる生活者研究に必要なコツや技をわたしたちのプログラムでは取り入れています。
生活者研究は全てオーダーメイドです。
生活者研究はお客様によって、規模も期間も内容も千差万別です。目的とご要望により生活者研究をベースとしたコンセプト開発や商品企画まで進める場合もあります。また、もちろん定期的な研究活動の一環として位置付けることも可能です。
いずれの場合も、企業戦略の中で生活者研究に何を期待し、どのように成果を活かしていくかにより実施のスタイルとプログラムは決まります。ご検討内容に近い事例をご紹介できますので、お気軽にご相談ください。