「投資される女」のイメージ第1位は、黒木瞳
ひと昔前の「アッシー、メッシー、みつぐクン」とは違う、「負け犬/勝ち犬」とも一線を画す、 「投資される女&投資する男」が話題です。
20~30代の未婚率が男女ともに急増する一方、社会が成熟化する中で日本にも いよいよ 「お互いに投資し合って、磨き合う大人のカップル文化」が根づき始めたとも いわれています。
『お金、時間、手間、愛情を投資されている/消費されている私、どっち?』
(投資される女消費される女/酒井光雄著/あさ出版刊)のリード文より
男性から投資(=大切に)される女性とは・・・
- 「人の話をきちんと聞くことができる」人「男性の精神的な支えになれる」人
そんな「会話力のある女性」とは・・・銀座のママタイプ?
「投資される(=時間、知恵、手間、お金をかけて大切にされる)女」とはどんな人だと思いますか?(複数回答可)」の問いには41.3%が「人の話をきちんと聞くことができる」、「男性の精神的な支えになれる」38.2%、「会話のセンスがある人」33.1%で、「会話力」が重視されていることが伺える。
男性では、「男性の精神的な支えになれる」36.1%、「人の話をきちんと聞くことができる」34.9%、「男性に自信を与えられる」26.0%、女性では「人の話をきちんと聞くことができる」47.2%、「会話のセンスがある人」41.4%、「男性の精神的な支えになれる」40.1%となり、イメージの微妙な違いが浮き彫りになった。
アンケート結果から、投資(=大切に)される女性とは、どんな話にもきちんと対応できる知識とセンスをそなえ、どう対応すべきかの見識をもつ「投資しがいのある女性」といえそうだ。職業でいえば、まさに銀座のママ。世の男性が「投資」したくなるお手本といえそうだ。
「投資される女」からイメージされるタレント・有名人(60人のリストから複数選択可)は
- 「回答者全体では黒木瞳(19.3%)、松嶋菜々子(13.8%)、吉永小百合(12.4%)
- 男性全体では黒木瞳(19.5%)、松嶋菜々子(14.6%)、矢田亜希子(12.0%)
- 女性全体では黒木瞳(19.1%)、吉永小百合、神田うの(15.2%)、叶姉妹(13.3%)、松嶋菜々子(13.2%)
上位のタレント・有名人に共通するのは「自分の道をしっかり歩んできたイメージ」。既婚者が多く、様々な経験に裏打ちされた包容力や豊富な会話力を彷彿とさせると思われる。
女性に投資(=大切に)する男性とは・・・
- 「仕事もプライベートも充実」してる人」「将来のビジョンや夢を持っている」人
「投資する(=時間、知恵、手間、お金をかけて大切にする)男とはどんな人だと思いますか?(複数回答可)」の問いには、「仕事もプライベートも両方を充実させている」44.8%、「将来のビジョンや夢を持っている」40.1%、「女性の精神的な支えになれる」38.8%となった。
男性全体では、「仕事もプライベートも両方を充実させている」36.0%と最多であった。また、男性20代では「女性の精神的な支えになれる」31.0%、男性50代以上では「将来の夢やビジョンを持っている」41.5%など、それぞれの世代ごとに「こうありたい男性像願望」が垣間見られた。
女性全体では、「仕事もプライベートも両方を充実させている」53.0%となった。
「女性に投資する男性」からイメージされるタレント・有名人(60人のリストから複数選択可)は
- 回答者全体では石田純一(17.1%)、古田敦也(8.8%)、イチロー(8.6%)
- 男性全体では石田純一(15.2%)、イチロー(11.5%)、古田敦也(10.1%)
- 女性全体では20代・30代では石田純一(20.6%、23.3%)佐藤浩市(9.9%、11.5%)、40代では石田純一11.7%、新庄剛志9.8%、50代以上では五木寛之16.7%、野茂英雄14.6%
「女性に投資する男性」からイメージされるタレントは意見が分かれたが、女性にマメで会話力がありそうなタイプや、スポーツ選手が多い傾向が見られた。
調査概要
調査実施サイト | インターネットリサーチ BizMarketing サーベイ(ネットアンドセキュリティ総研株式会社運営) |
---|---|
調査対象者 | 20代~60代以上の男女(BizMarketing サーベイインターネット会員) |
調査期間 | 2005年7月 |
回答者数 | 1,222件 |
質問項目 | 1.恋愛観 2.結婚していない理由 3.結婚後の変化 …などに関する意識分析 |