2010.10.14 事例紹介 メニュー開発支援 / 新業態開発支援

事例紹介

クライアント企業: 外食チェーン様

弊社ならではのお客さま視点に基づく食に関する情報、視点・ノウハウを生かし、季節ごとに行われるメニュー改定のテーマ設定から具体的な商品提案、またメニューとお客さまをつなぐあらゆる媒体(メニューブック、PR・販促ツール、他)への打ち出しも含めたメニュー開発支援全般に携わっています。

メニュー開発支援

1. 改定ごとのメニュー企画提案

その季節ならではの特色や食のトレンド、弊社ならではの視点を盛り込んだメニュー提案を行っております。マーケットへの打ち出しを視野に入れ、テーマ設定→メニュー企画→PR・販促展開案まで一貫性のあるメッセージとしてお客さまにお届けできるよう、取り組んでいます。

2. 食の現場実態把握調査レポート各種

変化著しい業界だからこそ、実際に足を運ぶことで分かる情報を重視。そこから課題解決の糸口を発見し、速やかにご報告しています。

  • トレンド現場視察レポート
  • 競合店舗視察レポート
  • 中食トラッキング(追跡調査)レポート

3. 店頭調査分析

これまでに蓄積されたデータの積み重ねにお客様視点による分析を加え、課題解決のための糸口を探り出します。

  • 課題の明確化
  • 仮説策定~分析設計 (実査はメニュー改定ごとにクライアントが実施※)
  • 調査結果の分析~仮説の検証
  • 戦略立案/具体的な展開案への落とし込み

※現在行われている店頭調査の仕組みを構築しました。それまで担当者の勘と経験が頼りだったメニュー開発に、お客さまの声を反映させ戦略に生かすという調査サイクルが現在は定着しています。

4. その他

都度のご要望に応じて、メニュー開発に関わるさまざまな分析・提案を行っております。例)競合比較分析レポート作成、食のトレンドサマリー作成(注目トレンドの要約~メニュー展開案への落とし込み)、他。

新業態開発支援

クライアントの資産を生かしつつ、時代にフィットする新しい業態開発のお手伝いをしています。新コンセプトが店舗・スタッフ(サービス)・メニューにまで行き渡るようルールを明確にし、関わる全ての人が同じ意識のもとで働くためのツール類も作成。またオープン後、必要に応じて調査を実施することで、店頭でのブレが生じていないかといったチェックも行っています。