特集「家族のかたち」
日本経済新聞社会面【家族のかたち】にて、若い男性の「オウチ志向」から、妻子への愛情を全面に押し出す男性「喜婚男」の特集が掲載されています。出世、昇給よりも日々の生活が大事。会社にしがみついても幸せを感じられない男性たちも、近年のイクメンブームに乗って家庭での幸せをかみ締めているようです。
記事は下記からご覧いただけます。(全文を読むには日本経済新聞への会員登録が必要です)
「喜婚男」とは、弊社ツノダ姉妹の著書「喜婚男と避婚男」の中で語られた人物像です。著書では、家族や趣味などのオウチでの時間を最重要視する男性たちが増えていることに着目し、その生態を端的に表していた「結婚」というライフイベントを通じて「喜婚男」と「避婚男」を描いています。